忍者ブログ

焔の砦

とある変な人の手記。更新頻度は亀より鈍足。
[244]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/11のこと、続きのはなし

前回記事の続きです。

以下の話は、保存していたツイッターの過去ログを纏めたもので、16日~23日までの事を記したものです。
内容は水道復旧、出勤がはじまるまでの話になります。


画像を挟めながら紹介します。今回も決して気持ちのいいものではありません。残酷な画像はありませんが、中には気分を害すようなものも含まれているかもしれませんので、ご理解とご了承の上、御覧ください。


読みづらかったらごめんなさい…
緑色の字はまとめ解説と写真の解説です。





拍手[0回]


3/16 10:44 各地からの支援
スーパーなう。この物資不足の中、長蛇の列で、ようやく数量限定で入荷された小麦粉や肉を、どうして一人で4袋も買う人がいるんだ。どうかしてる。……って思ったんだけど、お米が無いお宅だったのかもしれない。と思い至ってすみませんみたいな
20110316093923.jpg

混んでいるが、これでも少なくなった方だと思う。


――ここで、東京、埼玉方面のフォロワーさん方から炎家へ救援物資が届けられた。佐川急便の営業所止まりで宅配便が機能していたので、近所の営業所へ出向いてみた。人が大勢並んでいた。

3/16 11:56
沢山の贈り物が届きました。佐川急便が沢山の荷物でいっぱいでした。各地の皆さんが私達に力を貸してくださってるのが分かりました。こんなに暖かい方々に恵まれていたんだと感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 その後も何度か皆さんにお世話になりました。お米や日用品、お菓子や日持ちのする食材、そして飼い猫の食べ物など、沢山の方のご支援を頂いてしまいました。その節は本当に有難うございました。

3/16 12:02
こんなに食べ物の有難みを感じる事なんて、そうそうないよね。大事に食べます……

3/16 13:11
弟のパソコン 画面が割れてしんでた
  弟のノートパソコンにブラウン管のテレビが落下しているのを発見。既に家族が確認済みだったかは分からないが、開いてみると残念ながら液晶画面に大きな亀裂が入っていた。少し前に買った40インチの地デジは、薄っぺらい外見に反してびくともしていなかった。

3/16 18:35 
最寄の避難所の様子を調べてます。私は十分助けて頂きましたし、今日の買い出しである程度の食料が手に入りました。私は私のできる事を模索するまでです。炎さんの戦闘力超なめんなよ

 散策ついでに市役所などに行って、避難所が今どういう状況なのかを調べてみることにした。市役所では、避難所への支援物資の寄付を受付ていた。


3/17 10:21 深刻さを増すガソリン不足
電気ガスは復旧した。いまだ断水が続いているけれど、地下水が出る場所が至る所にあるから、水問題は大したことない。コンビニやスーパー、ヨーカ堂は食料争奪戦的な事になってる。特にガソリン不足はやばいっぽい。スタンドが超大行列だった。

 この辺のガソリンスタンドは、渋滞が隣町まで続くほどの深刻な状況だった。後ろの列に気づかず脇道から割り込んでしまった車が後続車に文句をつけられるなど、到る所で些細な口論が起きたり、ピリピリとした空気になっていた。
20110316091156.jpg



これは国道を橋の上から撮ったものだが、この渋滞は橋の反対側にもずっと続いている。スタンド近辺には赤いガソリンタンクを持った人が集まっている。

 





3/17 11:14
避難所になってる小中学校行ってきた。思ってたより避難してる人少なかった。食料、水は一日二食で何とか足りてるって。おーむさんから頂いたお菓子置いてきた。生理用品、布団とかも足りてるって。最寄の小学校もう一ヶ所見てくる、あと私に何ができるだろう

 避難者が減ってきた、深刻な状況は脱した、などの理由から避難所が解散になる場所が幾つかあった。市役所に集まった救援物資は、まだ暫く続く避難所に送られる為、こちらには届かないという。少しでも多くの人に他県からの応援の気持ちを届けたいと思った私は、どきどきしながら自分の足で向かってみる事にした。

20110317114358.jpg20110317114121.jpg20110317130443.jpg20110317100751.jpg20110319144523.jpg
道中カメラに収めた街の様子。
ガードレール下、歩道の亀裂が目立つ。隆起している所もあった。







20110317125525.jpg


震災直後に損壊のひどかった店の様子を見に行ってみると、ブルーシートで覆われていた。数ヵ月後、こちらのお店は建て壊しになり、別な場所に移転する。






20110317102520.jpg


市役所前の給水の様子。やはり混んでいる。



20110317102727.jpg

市役所の入り口に展示されていた写真。河口付近の津波の様子が映されている。



3/17 12:37
スーパーが開いてたので戦場覚悟で寄ったら、商品が結構充実してた。この時間帯で肉もかなり残ってた。空の棚も多かったけど、今まで見た中で一番食べ物が置いてあったと思う。少しずつ回復しているんだ、という希望の話
20110316102628.jpg


肉がこんなに置いてある。







この頃から、ストレスもあってか家族との諍いが生じるようになる。改めて見ると、私の自己顕示欲ってだいぶ強いと思う…。

3/17 19:48
今日3時間くらい歩いて散策した時にやってる銭湯見つけたから並べば入れるよ、って話したら、「ガソリン無駄にできないの知ってて言ってんのか?」「…歩いて行けばいいかと」「風呂入って汗かくの?ハッ」→

3/17 19:49
昼ご飯どこで食べたんだって聞かれたからその辺に腰掛けて(笑)って言ったら「そうやってあるだけ金使ってんじゃねえ。お前状況わかってんのか」「お弁当、パンを家からもって歩いてたんだけど…」って反論したんだけど、その後理不尽な文句がしばらく止まらんくて、この行き場のないもやっと感だぜ

3/17 19:54
姉貴がね、「炎がうちで一番意識高いと思うんだけど?」って反論してくれたんだけど、おっさん聞く耳持たずの感じで。今朝も「お前らはいつだって人任せなんだな」とか言われた後に、私が苛々した顔してたら母親に「あんただけに言ったんじゃないでしょ」って釘を刺されたんだけど

3/17 19:59 
「そこでお母さんが余計な事言うから炎がすねんでしょ。炎、あんたも親父に言われたからって気にしてんじゃないよ。うちが言い返したんだからそこで収めな」って姉貴。どうかなこんな姉貴


3/18 14:53
避難所に行ってきました。お菓子を置いてきましたよ。子供は2、30人くらいかな?落ち着いた雰囲気で、数名いた大人達はテレビを囲んで話していた。子供は遊び回ってた。私の行った避難所は明後日くらいに解散で、別な学校の避難所に移動したりする人もいたみたい。

3/18 14:57
食事はここも一日二食になってて、やっぱり食料が足りてなかったみたい。お菓子喜んでたよー @茨城県日立市

3/18 19:27
水道はまだ復旧してません。隣の市では復旧してる場所もあると聞いたので、きっともうすぐ戻ると思います。とは言え、残念ながら我が家の風呂は壊れてるので、暫くは銭湯や洗面器(何)かな。早くお風呂にじゃぼんと入りたいなあ

3/18 19:30
レストランで950円焼肉定食やってました。スーパーは並びはするものの、以前よりかなり品物が戻ってきてます。街が元に戻ろうと精一杯足掻いてる。早く戻ってほしい。そして今度は、私達が東北を支える側に回りたい


3/19 11:43 
「水の音がする!!」って言いながら、父が蛇口の前にへばりついてる。でもまだ出てない

3/19 14:16
佐川急便なう。ダンボール見てる限りだと、おむつとか天然水のダンボールが多い。ク□○○ヤ○○のダンボールがあるよ(笑)

 ――19日最初のツイートから6時間後…

3/19 18:08 水道の復旧
水がーーー!!水が通ったーーー!!

 水道が復旧した。震災から8日目の事だった。フォロワーさんからの応援リプライが続々と届く。

3/19 18:25
ふおお、皆様のおかげです。ありがとうございます…!あとは風呂が何とかなれば……!.@***** @***** @***** @*****
3/19 18:27
はい、ありがとうございます(;_;)本当にお世話になりました、皆様のおかげです…!.@***** @***** @*****
3/19 19:13
いやはや、ありがとうございます!お風呂ももう少しかなあという所です(笑).@***** @***** @***** @*****

 喜びも束の間、何度目かのやや大きめの余震が発生する。どきりとしたが、特に大丈夫であった。

3/19 19:20
くだんの大地震以降の応急処置の地震対策してたからか(あらゆるものをガプテープべたばり)或いは今のはそこまでいかない揺れだったのか、ほぼ何とも無いですよ。心配しないで下さい。被害といえば親父のえばげりフィギュアと私のミニチュアルームががらがらがっしゃんなくらい(←)@茨城県日立市
 余談だが、山崎パンまつりの食器は地震で落下しても一枚も割れていなかったらしい。なかなか丈夫なようなので、ぜひお勧めしたい。


3/21 9:14 墓地の損壊
おはます。大雨ですが墓参りに行ってきました。雨に当たると危険と父騒ぎまして、家族みんな厚手の水をはじくジャンバー+手袋+帽子着用で出掛けました。

3/21 9:21
もしかすると、私が住んでる所の建造物の最大の被害は墓地かもしれないと思いました。墓石ってセメント的な接着剤で止められてるだけで、基本石を乗せただけのものなんですね。黒御影石が随分頑丈なようで、ブロック塀を破壊して倒れてました。

 墓地が大変な事になっていた。何処も墓石が倒れたり、卒塔婆が折れて散らかっていた。ひどい所は囲いの中の地面が引っくり返ったかのように陥没し、中に入るのも困難な状態になっていた。既にご家族が来ていたらしいお墓は、墓石がある筈の場所にブルーシートが掛けられていた。丁度近くのお墓の家族の方が来ていたので話をしてみると、どうやら千葉県からお墓の様子を見に来たらしいが、とても直せる状態ではなくて、後日親戚に相談するという。他に軽トラックで墓地に入ってきた年配の方も居て、どうやら修理施工のお仕事をしているらしく、自分の家のお墓を直しに来たらしい。「ここの墓地だけでも、完全に直るまでに5,6年は掛かるよ」と言っていた。
20110317100912.jpg20110321084357.jpg


墓石が倒れて土台の石が内部に陥没し、骨壷が割れていた。思わず呆然と立ち尽くす。





3/21 9:36
灯篭やらお線香やら、何と言うか、ええ…。残念ながら素人にはどうにもできない程の崩壊ぶりだったので、日を改めて業者の方にお願いするようになりそうです。


 水が復旧して間もなく会社から連絡があり、早速22日から出勤する事となった。電車はまだ動いておらず、しばらくはバス通勤になる事は分かっていたが、ここにある問題に長らく悩まされる事を、この時はまだ知るよしもしなかった……。

3/22 7:58 震災後の初出勤
バスが こーなーい 通勤バス こーなーい ♪

3/22 7:59
やっとバスが 来たと 思ーったら 「満員でご乗車できません」 ♪

3/22 8:10
もう一本来たが「満員でご乗車できません」うおお お

 国道が大渋滞を起こしていた。そして到着時刻より大幅に遅れた通勤バスは、超満員になっていた。とりあえず運行状況は、震災時の特別ダイヤから通常ダイヤに戻るまでには回復している。
 通勤難は翌日も続く。

3/23 7:22
道路のミラクル渋滞はいつ解消されるんだフォイ。ば、バスが来ねぇフォイ…

3/23 7:24
津波ごみ回収車」って紙が貼られたトラックが通過していった

3/23 7:47
ああ…また……遅刻だ… 通常のでこんなんだから6時台の狙うしかないか……チクショウ

3/23 8:25
朝っぱらから炎様に全力疾走させるとはいい度胸だな交通事情よクックック……学生時代学年ワースト上位を貫いたこの炎様の脚力にだぞ!

 変な事を言えるぐらいには元気になっている。

3/23 15:57
顔を合わせる度に放射能の恐怖と被爆経路についてしこたま説教垂れてくる父が面倒臭くてしょうがない。オウチカエリタクネーヅラ(´・ω・`)

 一日一回風呂に入らないと布団に放射性物質が付着し、毎日被爆し続けることになる、不必要な被爆を避ける為に傘を差したり、帰ってきたら手や顔を洗わなければならない、など。放射能以前の問題だと思う。

3/23 18:00
えっ 秋葉原は単一電池が品薄なの。こっちは単三電池が超売り切れダゼス
 この辺では、何処へ行っても単三電池が売り切れていた。電気が復旧する前に、時計や携帯充電池などによく使われていたからだろうか。


                   *******本日の更新はここまでです。あと少し残ってます。次回は震災後の会社の様子が中心になるかと思います。読んで頂きどうもありがとうございました。ではでは。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
炎鰤男・炎
性別:
女性
自己紹介:
£このブログは、オンラインノベルRPG【螺旋特急ロストレイル】のファンによる非公式なブログです。ロストレも趣味語りも非常に雑多ですので、お好みでない方は申し訳有りませんがバック推奨致します。
£当ブログはリンクフリーです。
自PC、及び当ブログに登場するNPCに関してのみ、版権フリーです。
■商店街NPC
みっちー:笑顔が眩しい町長。
キッサ:雑貨屋娘。
すずまつ:書店の主人。
カミウ:画廊の代理オーナー。
■ロストレPC
ティモネ:チャイナ天邪鬼。
ロジー:陽気な息子。
シー・レノアンク:幼女な歌姫。
忍者ブログ [PR]
Template by repe